So-net無料ブログ作成
検索選択

Tiara(ティアラ)女性シンガー・ソングライターが結婚 [日記]

女性シンガー・ソングライターのTiara(ティアラ)さんが結婚するそうです。

女性シンガーソングライターTiara.jpg

関係者の話だとお相手は、1歳年上の男性で一般男性だそうです。

Tiaraさんは1981年11月11日静岡県生まれの32歳、結婚相手は33歳という事。

お相手は、「太陽のような人」でとても優しくて穏やかな方だそうです。

今月中にも婚姻届を提出するようです。

Tiaraさんは、07年にインディーズデビューして09年のデビュー曲の「さよならをキミに…feat.Spontania」が100万ダウンロードの大ヒットして恋愛ソングで人気があります。

「新世代の恋の伝道師」として活躍しています。

デビュー後、シングル7作、アルバム5作を発表しています。

とても良い曲を作っていますが、結婚後は引退はせずそのまま芸能活動を続けるそうです。

Tiaraさん活動も広くこなしていて、10年には地元浜松市の親善大使も勤めているそうです。

二人お幸せになって、良い曲を沢山作って欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

父の日 2014年のギフトは美味しいお酒 [日記]

2014年の父の日ギフト美味しいお酒でも贈ろうかと思っています。

父がお酒が好きな事なので安いお酒ばかり飲んでいるから、たまには美味しいお酒を飲ませてあげたいと思っています。

あとは残る物をプレゼントしても必ず無くす、壊す、誰かにあげるという感じなのでその時喜んでもらえる物を購入して最近はプレゼントするようにしています。

それで今年は、お酒を贈ろうかなと思っています。

お酒は日本酒が良いかなと思ってます。


美味しい日本酒.jpg


それで少しどんなお酒を選んだらいいのか調べてみました。

日本酒は、どんなのが良いのか?

見分け方は、「精米歩合」が小さいほど雑味が少ないそうです。

「精米歩合??」ってと思ったと思います。

「精米歩合」というのは、日本酒を作る時の原材料となるお米をどのくらい削るかをパーセントで表示したものです。

よく「吟醸」、「大吟醸」と表示された日本酒があると思いますが、これが美味しいお酒なんですが「精米歩合」の表示がどこかのラベルなどに表示されています。

これを目安に購入するのも良いそうです。

「精米歩合」が60%以下のものを「吟醸」と呼んでいて「精米歩合」が50%以下のものを「大吟醸」と呼んでいます。

このパーセンテージが低いものが良いという事ですが、何が良いのか?

低いとお米の風合いを残し、吟醸香という香り、味わいがとても楽しめます。

「大吟醸」の表示で50%の割合でも40%の割合でもどちらも「大吟醸」となるので購入する際にその辺をチェックしてみるのも良さそうです。

どんな日本酒が良いのかというと、「純米酒」なんかは米の種類や麹米の使用する割合等なんかに制約があるようですが、お米と米麹だけで作っているのでコクがあり濃厚なお酒が多いそうですよ。

「山田錦」なんかは、品種の改変などが少なくて外れが無く購入出来るそうです。

まだ時間があるので色々なお酒見て決めようかと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊の被害が深刻!2014年出没数最多!! [日記]

熊の被害が深刻化しています。

今年2014年は、岩手県ではツキノワグマの出没数が過去10年で最多となっています。

件数は、125件とかなりの出没数となっています。

これは昨年秋にツキノワグマの餌となるブナの実が大豊作で熊の栄養が豊富となり、出産が増えてメス熊の活動が活発になったのが要因になっているようです。

そしてブナの実が大豊作の翌年は、凶作になるそうです。

その為今年は、エサ不足となり熊が人里に下りてきてくるみなどを食べたりして被害が出ています。

「クマ出没注意報」を8年ぶりに出して注意を呼びかけています。

ツキノワグマ.jpg

特に子連れの熊は警戒をかなりしているので特に注意が必要だそうです。

前回の「クマ出没注意報」を出した時は、人身被害が15件も出ているそうです。

今回もそのような被害が出ないように事前の対策が必要になっています。

他にも14日には群馬県桐生市で熊が市街地を徘徊しているのを発見して警察に通報されました。

桐生市内の倉庫内にいた熊を発見して市街地で人に被害が及ぶ可能性が高いという事で地元の猟友会が射殺しました。

熊の体長は1.3m、体重が50kgの5歳のオスと推定されました。

私も山に釣りに行くので人ごとではありません(汗)

私は対策として、音を出す物を用意して釣りをしています。

定番の熊すずを鳴らしながら、あとは携帯ラジオなどで音を出しているのでたぶん熊の方が警戒して離れてくれていると思っています。

いままでこれで熊に遭遇した事はまだありません。

楽しく釣りをしたいので国や県でも熊対策お願いしたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3Dプリンター銃がヤバイ!弾丸は? [日記]

3Dプリンター銃がヤバイですね!

こんなに簡単に銃が作れてしかも殺傷能力があるなんて驚きです。

5月8日に湘南工科大職員が3Dプリンターで製作した銃を2丁所持していて逮捕されました。

この容疑者は、自作した銃を撃つt様子や設計図をインターネット動画サイトに投稿していたそうで結構な情報が広まったと思われます。

3Dプリンターで作った銃とはいえ、警察が逮捕するくらいなのでかなりの威力があるようです。

自宅を捜索すると5丁の銃が発見されたそうですが、そのうち殺傷能力があったのは2丁だったそうです。

2丁の銃は、実弾装填して撃つと厚さ2.5mmのベニヤ板11~15枚を貫通させたそうです。

そんなに威力がある銃が簡単に作れてしまうなんてかなり恐いですね。

3Dプリンター 銃.png

今回銃弾については発見されていないそうです。

しかし容疑者と思われる男が、動画で発火モデルガンと称して銃弾を製作している動画が公開されていました。

これで第2、第3の容疑者が出てくるなんて事もありえますよね。

この3Dプリンターの銃は、金属で出来ていないので金属探知機に引っかからず簡単に持ち運べちゃいます。

この容疑者は、銃刀法違反で逮捕されましたが、銃弾は見つかっていませんが銃を製作していた事で武器等製造法の容疑でも調べているようです。

周り近所でも好奇心旺盛なのが見よう見真似で作ったりしたらとか考えるとゾッとします。

こういうのを規制する方法はあるんでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父わらじカツは美味しい?! [日記]

埼玉県秩父の名物で「わらじカツ」というのがあります。

最初は何の事やらと思っていましたが、注文してみるとこれが「わらじカツ」かって感じです。

わらじに似た大きな甘辛のカツが2枚ドン!っとのっかてます。
この様子がわらじに似ているからネーミングされたみたいですね。

わらじカツ丼.jpg

デカイ!わらじカツ丼.jpg

見て納得の大きさ!まさに「わらじ」のようなカツがどんぶりに豪快に乗っかってます!

こんなデカイの食べてもどうなのかと思いましたが、これが柔らかくてとても美味しかったです。・

自分は仕事中に秩父に来る機会があり、友人に教えてもらい行って来ました。

「わらじカツ丼」は、秩父の小鹿野町にある安田屋さんが有名ですが、秩父方面に行くと結構「わらじカツ丼」を食べさせてくれるところがあるみたいでした。

安田屋さん最初はどこにあるか分からず、迷って行けなかったのですが友人に教えてもらいたどり着きました。

注意点は、駐車場が限られているのと混雑するとなかなか入れないので昼食時は、時間をズラして行く事をオススメします。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震の前兆!?環水平アーク現象 [日記]

地震の前兆!?環水平アーク現象が起こって話題になってます。

5月のGW中に伊豆沖を震源とした地震が発生して、東京は震度5もありました。

東北の大震災依頼の強い地震に一時騒然となりましたが、特に大きな影響もなくて良かったですよね。

そんな地震のな前兆なのか、各地で今回「環水平アーク」という現象が見られました。

環水平アーク.jpg

この現象は、大気中の中の氷の粒に、太陽の光が屈折して水平な虹が見える現象の事をいうそうです。

普通のアーチを描く虹は何度も見た事がありますが、水平に伸びた虹は見た事がありません。

こういう現象が起こる事は珍しいみたいです。


今年は、深海魚のメガマウス鮫やダイオウイカ、他にリュウグウノツカイなどが各地で頻繁に捕獲されたりして異常な感じがします。。。

こういった異常な現象でネズミの大量死やクジラの大量座礁など地震の前兆とみられる現象の事を「宏観異常現象」というそうです。

地震が発生すると予想されている相模トラフ沿いで今後30年に起きる地震の発生確率は、マグニチュード(M)7程度(M6・7~7・3)は70%程度と政府が発表しています。

異常現象が多くなっているという事は、何か目に見えないところで異常な事態が起きているのかもしれません。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古墳シンガー まりこふんの年齢は? [日記]

古墳シンガーのまりこふんが話題になってますね。

古墳シンガーって一体何なんでしょう?!

まりこふんさんは、古墳が好きで古墳への切なる想いを唄っているんです。

古墳.jpg

元々「BLACK&BLUE」というバンドのボーカルをしていたそうですが、古墳の魅力にハマッてしまい「古墳ブルース」を唄っています。

バンドを辞めてまでハマッてしまう古墳の魅力って何なんでしょう?

まりこふんさんの話だと、「古墳ギャルコフィー」というアニメを見てキャラクターが気に入ったのと見ていて古墳用語が気になり、調べていくうちに実際の古墳が見たくなっていったそうです。

その後一人で古墳をどんどん見に行き、古墳の魅力にどっぷりハマッてしまったようです。

ハマり具合は、自分で「古墳にコーフン協会」なるものを作ってしまうほどです。

古墳シンガー まりこふん.jpg

そんなまりこふんさんは、35歳になる古墳シンガーです。

結構いい声で歌っているのでちゃんと聴けますますよ。

1stアルバム「古墳deコーフン!」も4月に発売してるのでちょっと気になっています。

日本の歴史の中に出てくる古墳がそんなに奥深いものなのかな。

そういえば家の近くや実家の近くにも古墳が結構ありますので、休みを使って足を伸ばしてみようかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛騨高山の群発地震は大地震の前触れ?! [日記]

5月3日に岐阜県の飛騨高山地方に群発地震が発生しました。

地震の回数がハンパない!
1時間に12回も地震が発生してました。

3日の10時から12時くらいまでで震度3の地震が8回も発生しており、ちょっと異常な感じです。

群発地震ってどんな地震の事を指すのかというと断続的に地震が比較的狭い震源域で多発する事のようです。

今回の地震も群発地震という事ですから、震源地は比較的に狭い震源域のようです。

プレートの移動(マグマの移動)・火山活動が発生の要因みたいです。

群発地震については、「本震」・「余震」という区別はされないそうです。
特に被害が大きかったりすると、気象庁が命名してりするそうです。

群発地震は、大地震の前触れのように発生する事があるそうです。
先の東北大震災の時もやはり「本震」の前に群発地震が発生していました。

群発地震が大地震の前触れかどうかは、特定出来ず大地震が発生した後にその群発地震が前触れだったか判断されるそうです。

予兆かどうかは分からないけど、防災の対策は事前に出来る訳なのでいつ起きてもいいように行動しようと思います。

まずは家族会議をして、避難場所の確認と防災グッズの確認や実家の両親への連絡網なんかも事前に確認しておく必要があるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワタミの赤字の原因は何?! [日記]

居酒屋チェーンのワタミグループが、2014年3月期連結決算の税引き後利益予想でかなりの下降修正での発表がありました。

2013年10月時点は、12億円の黒字予想でした。

しかし、今回の3月の連結決算で49億円の赤字での下方修正した発表となりました。

かなりワタミの社長は、テレビに映る回数が昨年多かったように思えます。

今年に入ってあまりテレビに出ていないなと思っていましたが、会社の業績と比例してテレビの出演回数も減っていましたね。

ワタミ 社長.jpg

原因は、居酒屋事業の業績不振がどうも大きな要因のようです。

和民も居酒屋に行った事ありますが、安売りをスゴイしているようでもなく目立ったメニューも無く、常連になって何回も行こうと思えません。

しかもお通しが300円くらいしたと思いますが、ここで利益取る必要があるのか疑問です。

自分が行っているお店は、お通しは出てきますがすごく凝った一品でお金払う価値あるなと思っているので納得して会計出来ます。

和民のお通しは、サービスの類でいいんじゃないかと思いました。

居酒屋事業を見直すという事ですが、過労死なんかでも話題になっていますから従業員の対応なんかは、良くなっていくんでしょうかね?

メニューなどの見直ししたとしても、客離れがかなり進行している時期にどれだけインパクトある対策を打ち出してくるんでしょうか。

計26億円もの閉店する外食店舗の損失などがあるようですね。

これからどんな企画を打ち出してくるのか少し注目してみようと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日に喜ばれる物 [日記]

今年の母の日は5月11日です。
ゴールデンウイークが終わるとすぐに母の日ですね。

出費が多くなった後なのでプレゼントも悩みますよね。

自分もこれからの出費を考えるとゾッとします。。。

でも母の日には、なかなか会いに行けていない母に何かプレゼントしたいなと思っています。

うちは毎年5,000円と決めてプレゼントを購入しています。

結婚当初は嫁が気を使って結構家計に響きそうな物を購入してプレゼントを渡していました。
2~3年すると母も気づいたのか、気を使わないで気持ちだけでいいよと言ってくれて嫁と相談して次の年からは5,000円に予算を決めてプレゼントしています。

ただカーネーションではつまらないので、毎年色々な物に変えてプレゼントしていますよ。

今までプレゼントをしたのは、
〇胡蝶蘭(花が欲しいと言っていたので買いに言ったら、ちょうどセールみたいなので予算内に購入できました。)

胡蝶蘭.png

〇鰻の蒲焼きの特上弁当(これは喜びました。またこれにしてくれと2~3年くらい続きました。)

鰻蒲焼き弁当.JPG

〇食事券(父と美味しい物食べたそうですが、何食べたか教えてくれませんでした。)

日帰り温泉ツアー(時期は少しズラシて父と母の2人分、ちょっと予算オーバーでした。)

映画の回数券(母が映画好きだったのであげましたが、父と行くのかと思ったら、ひとりで楽しんでたようです。)

エステマッサージ券(やっぱり女性なのか結構喜んでました。嫁も母の日だからと訳分からん理由で一緒に行ってました。。。当然予算オーバーです。。。)

こんな感じでいろいろプレゼント考えてるんですが、今年はまだ決めてません。
嫁と相談しますが、今年は食べ物をあげようかなとちょっと考えてます。

ゴールデンウイーク中にちゃんと決めたいと思います。

その前にどのくらいゴールデンウイークに出費するのかそっちの方が心配です。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。