So-net無料ブログ作成

世界卓球 静かなる知将 村上恭和監督 [日記]

躍進中の日本女子卓球ですが、選手の脇で存在感ある監督が勝利の立役者になっていますよね。

今の日本代表の女子卓球監督は、村上恭和監督です。

村上恭和監督.jpg

村上監督は、選手に指示を出すのではなく選手に考えさせて行動をさせるというスタイルの監督です。

村上監督は、基本方針を出しますが、必要な指示などは一緒に参加をしているコーチが行なっています。

監督は、選手に対して一日の練習内容なども選手自身に決めさせているそうです。

監督曰く、日本代表のような日本のトップで卓球を極めようとしている選手に細かい指示は必要無いという事のようです。

村上監督の持論にも、「考える監督」はダメだという事。
卓球では、自分が考えて自分で行動しなければならいスポーツだと考えています。

自分も過去に卓球をやっていた事があります。
小学から高校までやってました。その頃は基礎を学ばなければならない時期という事もありますが、顧問の先生に言われるまま卓球のスタイル(攻撃型や守備型など)を決められてやっていたと思います。

練習内容や試合中の指示なども先生が細かく出していました。
そのおかげで勝てた時もあるし、自分の考えで試合していればとか考えてみると難しいですね。

村上監督に選手はギリギリのところでアドバイスを求めて来るので、そこで監督は初めてアドバイスを出すそうです。そのアドバイスは、あくまで参考意見という事なので選手はそのアドバイス通りに動くかどうかは選手が決めて判断しているそうです。

平野早矢香選手は、村上監督の事を「選手達がとてもやりやすい環境を作ってくれる」と話しています。

選手にとって何が必要か、何を求めているのかをしっかり把握して選手を育てているんですね。

ビジネスでも社員がやりやすい環境作りを会社が提供して、社員一人一人がしっかりと自主性を持って仕事をする。
そんな感じじゃないですかね。ちょっと違うかな(汗)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルアー釣りを渓流で楽しんで来ました [日記]

ゴールデンウイーク突入しましたね。

皆さん色々なところに出かけてるんでしょうね。

自分は仕事で休み無しです(泣)

休み前に趣味の渓流釣りに行って来ました。

やっぱり山はストレス発散にイイですね!

マイナスイオン浴びてるせいか、何か細かい事はどうでもよくなります。

この間は久しぶりに栃木県の日光市まで友人と足を運んでみました。

image.jpg

山に雪が多かったせいか、まだ水がかなり冷たくて魚の活性はあまり良くありませんでした。

image.jpg

それでも2〜3尾のヤマメが遊んでくれました^ ^

川の水がとても綺麗で魚が追いかけて来るのが見えるので楽しいです。

追いかけて来るというのは、ルアーで釣っていたので魚がルアーを追いかけて来るのが見えるという事です。

仕事の事は釣りしてる時忘れて、『このルアーなら釣れるかな』とか『あそこのポイントに投げれば釣れるかな』なんて考えてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます^ ^

次の休みは群馬県の川に行ってみようと思います。

県立さいたま水族館の評判 [日記]

県立さいたま水族館で次々と魚たちが死亡してます。

通常では、検出されない塩素が水に含まれていたそうです。

誰かが何の目的でこんな事してるんでしょうか?

県立さいたま水族館は、埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1にあります。




水族館って言うくらいなので海の魚とかいっぱいいるんだろうなと思っていたら、海の魚は全然いません。

どんな魚がいるのかというと、埼玉県に流れる荒川に生息する生き物が展示されています。

荒川なんてたいした種類の生き物なんていないと考えていたら、水族館には荒川に生息する生き物が70種類展示されています。

埼玉県では、86種類の生き物が採捕されているそうですが、そのうちの70種類が水族館で展示されているそうです。

ミヤコタナゴ.jpg

展示されている生き物だと、天然記念物に指定されているミヤコタナゴや県の魚に指定されているムサシトミヨが有名です。
なかなか見られる魚ではないようです。

ムサシトミヨ.jpg

他にも食虫植物のムジナモを増殖して展示しています。

ムジナモ.jpeg

庭の池には、1mを超えるソウ魚やコイなどが沢山泳いでいる姿が楽しめます。



評判は結構良く、淡水の魚だけが展示してるので物足りないだろうと思いながら、出かける方が多いせいか館内が広く想像よりも楽しめる内容になっていると口コミがあります。

日曜・祝日には、羽生駅から無料の送迎バスが発着しているところも親切で評判が良いですね。

コイなどが悲しい事になっていますが、他に楽しめるところあるので、ゴールデンウィークに行く所が決まっていなければ行ってみるのもいいんじゃないですかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富岡製糸場が話題です!行くのに駐車場が気になります。 [日記]

「富岡製糸場」が世界遺産に認められる可能性が高くなってきました。

富岡製糸場.jpg

富岡製糸場は、世界遺産の中の文化遺産にあたる世界文化遺産に登録される事になりそうです。
世界文化遺産は、研究上、芸術上、歴史上で重要な建造物・記念碑・遺跡などがそれにあたります。
有名な遺産では、万里の長城(中国)、ベルサイユ宮殿(フランス)、ピラミッド(エジプト)などが有名です。

日本の世界遺産では、奈良県の法隆寺や広島県の原爆ドーム、栃木県の日光の社寺など17件が世界遺産に認定されています。

そんな世界遺産の仲間入りする可能性が高くなってきた「富岡製糸場」は、どこにあるんでしょう。

所在地 は、群馬県富岡市富岡1番地1



交通アクセスは、電車ではJR高崎駅から上信電鉄に乗り換えて約40分です。駅から徒歩約10分かかります。
自動車では、上信越自動車道富岡インターチェンジから約5分のところにあります。

駐車場は、あまり多くないようですから車で行く時は注意しましょう。

【富岡製糸場ホームページ】

明治から昭和62年までの115年間操業していたトラス構造で造られた美術的な総糸場はとても見応えがあります。

富岡製糸場に行ったら、ボランティア・ガイドの人が何人もいて説明が定期的に開催されるので必ず聞いてみてください。

知らずにただ見に行くよりも興味深い話が聞けて、とても充実した時間を過ごせますよ。

現地には、シルクの靴下や化粧水などの珍しい物も販売しているので覗いてみるのもイイですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民の祝日となった山の日がいつから始まる [日記]

新しく「山の日」という国民の祝日が制定されました。
「山の日制定議員連盟」という日本の議員連盟が制定を目指していた新しい国民の祝日です。


この祝日案は、2014年3月28日に9党の政党となる自由民主党、民主党、日本維新の会、公明党、みんなの党、結いの党、日本共産党、生活の党、社会民主党は共同で衆議院第186回国会に国民の祝日に関する法律の改正案を提出していました。

この「山の日」は、8月11日になる訳ですが、最初の案は、8月12日でした。
しかし8月12日は、日本航空123便墜落事故と同日だったので8月11日に設定されました。

「山の日」制定の目的は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」を目的としているそうです。

山を敬い、山に親しみ、山の恵みに感謝するという行事は、山岳団体がはるか昔から提唱していました。
60年も前から山岳団体が、「山の日」運動をしていたそうです。

お盆休みと重なるので世の中にどのような影響が出るんでしょうか。

2016年からこの「山の日」が施行されるそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柔道の内柴正人強姦容疑で実刑確定 [日記]

柔道金メダリストの内柴正人被告が強姦容疑で実刑確定になりました。

準強姦(ごうかん)罪に問われたアテナ、北京五輪の金メダリスト内柴正人被告は、熊本県の九州看護福祉大女子柔道部コーチでした。

内柴被告は、2011年9月に酒に酔って寝ていた教え子の女子柔道部員を合宿先の東京都八王子市のホテルで暴行したとして準強姦罪に問われていました。

一、二審判決後上告していましたが、今回最高裁第2小法廷で山本庸幸裁判長は23日付で上告を棄却する事を決定したようです。

内柴正人 実刑.png

これで内柴被告は、実刑が確定する事になりました。
一、二審での懲役五年という判決が確定する事になります。

過去の輝かしい栄光もこれで水の泡となります。

酒に酔ったとはいえ、善悪の判断が出来なくなってはいけません。

家族の顔を思い浮かべればこんなくだらない事にはならなかったのではないでしょうか。

日本の柔道人口が減少している現状、こういう不祥事があるとなかなか柔道人口は増えていかなそうですね。。。

一本の掛け声で気持ち良く、投げる姿はカッコイイですよね!

強くてカッコイイ日本の柔道が見たいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップが見ごろです!関東ではどこで見れる? [日記]

今チューリップが見ごろです。
関東はどこに行けば綺麗なチューリップに出会えるか調べてみました。

◇ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にあります。
ここは東京ドーム25個分の広さを誇り、面積にして119ヘクタールもあります。
動植物が南方系と北方系両方が生息していて、海浜砂丘は暖流と寒流の合流する場所になっています。

四季を通じて色とりどりの花が楽しめます。
チューリップは、卵の森に163品種25万本が植えられていてとても綺麗に咲いています。

ひたち海浜公園.jpg


開園時間は、9時30分~17時までで季節によって少し変わるようです。

アクセスは、JR勝田駅よりバスで海浜公園西口あるいは南口下車もしくはJR勝田駅よりひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦駅からスマイルあおぞらバス海浜公園南口あるいは西口下車

車でのアクセスは、北関東道・常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園ICより約900メートル、常磐自動車道 日立南太田ICより約15キロで到着します。

駐車場は、4350台停められます。

問い合わせ先;ひたち公園管理センター 029-265-9001
         ひたちなか市観光協会 029-273-0116
         ひたちなか市観光振興課 029-273-0111

◇ぐんまフラワーパークは、群馬県前橋市にあります。
赤城山麓南斜面に広がる花の公園で広大な敷地で18ヘクタールに及び、四季を通して花が楽しめます。

約100種10万球のチューリップが見ごろになります。
他に園内には約3000株のアジサイ(ナミズキ、アナベルなど)、約130品種のバラ、約6000株の宿根草やパンジーなどの他、温室にはサボテン、ベコニアや蘭などの色々な花が楽しめます。

フラトピア大花壇に咲くチューリップはとても綺麗で赤や黄色、白、オレンジにレイアウトされています。

群馬フラワーパーク.jpg

所在地は、群馬県前橋市柏倉町2471-7で赤城山



開園時間 は、9時~17時

アクセスは、上毛電鉄 大胡駅からバスで約15分のところにあります。
車で行くには、北関東自動車道 伊勢崎ICから約15キロ、約30分、関越自動車道 高崎ICから約20キロ、約40分、関越自動車道 赤城ICから約22キロ、約30分で着きます。

駐車場 は、無料で500台停められます。

問い合わせ は、公園管理センター 027-283-8189

◇あけぼの山農業公園は、千葉県柏市にあります。
オランダ風の風車が回りオランダ気分を味わえます。
チューリップ畑が広がっていて風車の反対側に広がっています。
約15万本の赤や黄色、白、ピンク、オレンジなどチューリップが咲き乱れています。
チューリップ見ごろを迎える頃、ナノハナやシバザクラ、ツツジなどもちょうど見ごろです。

あけぼの山農業公園 チューリップ.jpg

所在地 は、千葉県柏市布施2005-2




開園時間 は、9時~17時 月曜休になっています。

アクセスは、JR常磐線 我孫子駅~あけぼの山公園入口行きで約15分。終点下車。
車の場合は、常磐自動車道 柏IC~約8キロで約20分くらいのところにあります。

無料の駐車場が完備されています。

問い合わせ は、あけぼの山農業公園 047-7133-8877


今がちょうど見ごろです。
家族で春を楽しんで来ましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝みなみさん身長は標準? [日記]

勝みなみさんスゴイですね!
「KKT杯バンテリンレディス」国内女子ツアーで史上最年少優勝を果たしました!

勝みなみ.jpg

年齢見たら15歳という事ですが、ゴルフを始めたのは6歳の時だそうです。
鹿児島県の名山小学校で6年生の時に全国大会で初優勝をしました。
小学校卒業し、同県の長田中学校に進学するとさらにゴルフの神様が微笑み、全国中学校春季大会を2012年、2013年と連覇しました。

2012年には史上最年少の13歳で「九州女子アマ」も優勝しました。
その年にナショナルチームメンバーにも選ばれて凄さを見せつけました。

こんな勝みなみさんですが、プロフィール調べてみました。

生年月日は、1998年7月1日生まれ
身長は、157cmで血液型はAB型
出身地は、九州の鹿児島県
ゴルフを始めたキッカケは、おじいさんの影響だそうです。

身長157cmって今の女子ゴルフだと平均なんでしょうか?
2013年に優勝し勝利を挙げた22人の平均身長は163.6㎝だそうです。
結構大きいんですかね?!
この22人の中にいる海外の選手で韓国の全美貞や姜秀衍(173㎝)やヤング・キム(172㎝)選手が抜きに出て大きいから平均身長が上がってるんですね。

でも勝みなみさんは、まだ15歳ですからまだまだ伸びしろありますよね。
海外の選手と並んでバリバリ活躍する日も近いそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つつじ祭りで関東おすすめ名所 [日記]

ゴールデンウィーク近くなりました。
今年は、消費税増税の為近くの行楽地で過ごす人が多くなるようです。

今時期ちょうど良いのが、つつじじゃないですかね。
花の見ごろなので、行くところが決まっていないようならゴールデンウィークのどっかで行ってみましょう。

関東でしたら、つつじ祭りを開催しているところが結構あります。

東京でしたら、
◇根津神社が有名です。
日本武尊が創祀した云われる由緒正しい神社で「根津権現」とも呼ばれています。
つつじ苑に約50種3,000株のレンゲツツジやリュウキュウツツジ、クルメツツジなどが咲き乱れます。
文京つつじ祭りとして、4月9日から5月5日まで開催されるそうです。
甘酒茶屋や露店などが出て賑わいます。

根津神社 つつじ.jpg

東京メトロ銀座線根津駅から徒歩で8分くらいのところにあります。
東京都文京区根津1-28-9

埼玉にも名所があります。
◇五大尊つつじ公園で埼玉の越生町にあるつつじの名所です。
越生町は、「越生梅林」で有名ですがつつじも名所になっています。
「五大尊」にはお堂に5体の明王像が祭られています。
参道の両側には、約600株ものつつじが咲いています。そのつつじは、約350年も前に植えられたそうです。
歴史あるんですね。
隣のつつじ公園には、約10,000株のつつじが山の斜面う植えられていてとても綺麗です。
クルメツツジなどが見られます。

五大尊つつじ公園.jpg

東武越生線・JR八高線越生駅から川越観光バス黒山行きで4分、上黒岩下車、徒歩3分のところにあります。
住所は、埼玉県入間郡越生町黒岩303

他にも群馬県では館林・つつじヶ岡公園は関東の名所になっています。
50種類約10,000株のつつじが見ごろを迎えます。
中でも樹齢800年のヤマツツジや霧島ツツジの古木が見られます。
これだけ大きなつつじが群生しているのはあまり見る事は出来ません。
あとは館林出身で知られる宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトルに持ち込んだ種子から開花した「宇宙つつじ」も見られます。
派手さはありませんが、大きなつつじが群生している姿は圧巻ですよ。
つつじ祭りは、4月15日から5月15日まで開催しています。

館林・つつじが岡公園.jpeg

東武鉄道伊勢崎線館林駅からバスか東北自動車道館林ICから5分のところにあります。
住所は、群馬県館林市花山町3278

他にも色々ありますよ。
まだ行くところ決まってなかったら、つつじ祭りに行ってみましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹田恒泰って誰? [日記]

竹田恒泰って人がAKBの元メンバーでタレントの畑山亜梨紗(23)と付き合っているとか、華原朋美と話題になっていますが誰なんですか?!

竹田恒泰.jpg

どんな人か知らなかったんで調べてみたら、竹田 恒泰(たけだ つねやす)さんって人で1975年の生まれのようです。

職業は、憲法学者で作家のようです。2014年の3月期まで慶應義塾大学の非常勤講師を勤めていたそうです。

しっかりした職業の方なんですね。

この人旧皇族の竹田家に生まれているそうで、明治天皇の玄孫(女系)だそうです。
イケメンで血統の良さで女性からスゴイモテるみたいです。

生年月日を公表しないようですが、理由は呪われるからという理由みたいです。
そんなに女性に恨まれるような事をしてきたんでしょうか?!

父親は、日本オリンピック委員会会長竹田恒和さんで竹田宮恒徳王の第三子になるそうです。
その竹田恒和さんの長男で現在の皇族で明治天皇の玄孫にあたる皇太子徳仁親王・秋篠宮文仁親王とその妹・黒田清子さんは三従兄弟にあたるそうです。

この人の最近話題になった事は、ソチオリンピックでツイッターで日本選手のメダルが取れそうな選手に宛てに「品がない上に、メダルを屈辱することになるになるのでメダルを噛む行為をしない」というようなツイートをしたりしています。
他にも選手のインタビューの内容に「思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない」とか結構キツイコメントをしています。

今はこういう人がモテるんですかね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。