So-net無料ブログ作成

南極海での調査捕鯨が中止?! [日記]

年南極海での調査捕鯨が中止になりました。

国際捕鯨取締条約に日本の調査捕鯨が違反するとして、ハーグ国際司法裁判所にオーストラリアが差し止めを求めた訴訟がありました。

31日に全面的にオーストラリア側の主張を認めて、同条約が調査捕鯨は例外的に認めた科学調査でないうえに商業捕鯨による捕獲数を1986年からゼロと定めた一時停止にも反していると判断されました。

南極海の今後の調査捕鯨も許可しないよう命じました。

この内容に対して、鶴岡公二内閣審議官は「判決を受け入れる」と述べました。
これで1987年から続いてきた南極海での調査捕鯨が中止される事が決まりました。

今回の判決は基本的には南極海に限定されていて、北西太平洋の調査捕鯨には影響しないという事ですが、今後も捕鯨禁止の動きが強まれば日本から鯨の姿が消えてしまうのでしょうか?

自分は、正直鯨に対して料理などもあまりなじみはないですが、日本の伝統や風習の中に存在するものはやはり残せるものは残していければ良いと思いました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学祝いを孫に最近はどんな物渡しているでしょう [日記]

入学祝いを孫に最近はどんな物渡しているでしょうと聞かれました。

どんな物が入学祝いに喜ばれるんでしょう。

少し調べてみると、
小学校に進学するお孫さんには、昔と変わらずランドセルが一番ですね。
小学校によって、色の指定などはあると思いますので購入する時は学校指定の物をチョイスして下さい。
ちゃんとお孫さんの親と相談してから購入する事をおススメします。
なぜかと言うと友人の家であったのですが、父、母両方からランドセルを贈られて一人っ子なのに2個のランドセルが手元に届いたなんて間抜けな話もあります。

先走って購入せず、相談してから購入しましょう。

あとはランドセルを片方の祖父母が購入したら、相談して学習机を購入してあげるのも良いですね。
学習机も昔から変わらず、祖父母の贈り物として多いですよね。
ただコチラも相談はしてから購入しましょう。
家庭の事情により、アパートなどあまり空間に余裕が無いなどの時には、机が届いても置けない。。。なんて事あるかもしれません。

お孫さんが近くにおらず、遠距離で気を使ったつもりがありがた迷惑なんて事の無い様にしましょうね。

ランドセル、机なども贈り物としてどうなんだろうと悩んでいるようでしたら、現金をのし袋でお祝いとして贈りましょう。
なんだかんだ言っても、4月から色々な事に子供の両親はお金がかかります。
現金で好きなように、考えて使ってもらえる方が喜ばれる場合もありますよ。

のし袋の中身は、1万円程度を包む場合が多いようです。
ランドセル、机などを購入しようとしていたのであれば、3~5万円程度が目安になるようです。

金額ではないと思いますが、子供の親は祖父母のお祝いに期待しちゃいますよね。
消費税も上がるし、懐具合は難しいところです。。。
無理しない程度で、お孫さんに喜んでもらいましょう。
タグ:入学祝 孫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦織圭の準決勝相手ジョコビッチって [日記]

錦織圭がやりましたね!
フェデラー破って準決勝進出です!

準決勝の相手のジョコビッチってどういう人なんでしょう?
ジョコビッチは、ノバク・ジョコビッチという名前でセルビア・ベオグラードで1987年5月22日生まれています。
188センチと身長が高く、体重は80キロと錦織圭の178センチに比べると10センチも大きいんですね。愛称「ノール」(Nole)という事です。

4歳からテニスを始めて、2003年には16歳にしてプロ入りしています。
2006年「オランダ・アメルスフォールト大会」で初優勝を飾ると2007年3月には「マイアミ・マスターズ」でATPマスターズシリーズ初優勝を飾りました。
2007年8月ATPマスターズシリーズ2勝目をあげる「カナダ・マスターズ」で優勝します。
2008年1月には4大大会初優勝となる「全豪オープン」制しました。
その後北京五輪では銅メダル、、「全豪オープン」で3年ぶりに優勝し、続く「ドバイ・テニス選手権」「マドリード・マスターズ」を制して年間41連勝という記録を作っています。
2011年には、「ウインブルドン」で初優勝を飾り世界ランク1位になっています。
同じ年に「全米オープン」でも優勝して、当時最高記録の年間獲得賞金を獲得しています。
2012年には、「全豪オープン」で再度優勝を果たしました。
その他「チャイナ・オープン」「カナダ・マスターズ」「上海マスターズ」でも優勝すると、2013年1月には、「全豪オープン」でまたもや優勝、4大大会通算6勝目をあげています。

ノバク・ジョコビッチ.jpg

経歴見るだけでもどんだけ強いんだこの人はと思いますね。

ただその強い人と並んでいたフェデラーを錦織は破っている訳ですから調子が良ければ勝てる見込みありそうですよね。
しかも過去に2011年一度錦織は、ジョコビッチに勝ってるんですから期待しましょう。

3強と呼ばれるラファエル・ナダルにロジャーフェデラー、そしてノバク・ジョコビッチは世界ランキング トップ10以内の選手は格が違います。
フットワークが速く、かなり左右に振られても追いつく守備力を持っており、強力なショットとリターンで相手を翻弄します。
そして、フィジカルの強さがあるのでどれだけ動いても疲労を見せません。
ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダルは直線のスピードが速いです。
ノバク・ジョコビッチは直線のスピードは2人ほど速くないですが、鉄壁の守備を誇っているのでコレだけの記録と実績を残せているんでしょうね。

ジョコビッチ強いです!でも錦織も勢いに乗ればメチャメチャ強いです!!
さあ!準決勝勝って2強入りだ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイオウグソクムシの料理が食べてみたい [日記]

ダイオウグソクムシの料理が食べてみたいと思っています。

最近人気のダイオウグソクムシ!
ダイオウグソクムシは節足動物門等脚目のスナホリムシ科に属する海生甲殻類に分類されるそうです。
スナホリムシ科ってなんだそりゃ!?
日本最大のオオグソクムシは、15cmくらいだという事ですが、ダイオウグソクムシは20~40cmで50cm超える個体もあるそうです。しかも体重は、1kg超える個体もあるそうです。

ダイオウグソクムシ.jpg

デカいですね。
見た目は、どう見てもダンゴ虫です。
ちっこいダンゴ虫は、子供の頃捕まえて丸くなるのを観察してました。

そんなデッカイ!ダイオウグソクムシですが、海外では料理して食べるそうです。
味は、カニやロブスターに近いそうです。
台湾なんかでは、よく食べられるそうでから揚げとかにして食べるそうです。
大きい割りに食べるところが少なくいみたいですよ。
ただダイオウグソクムシって臭いが凄いみたいで、食用には適さないと思われてる所が多いみたいです。

深海に住んでるダイオウグソクムシですが、深海はヘドロのたまり場で死骸なんかが積もっているところに住み着いてて、死骸やプラクトンを好んで食べてる訳ですから臭くて当然ですよね。

でも美味しいって聞けば、興味本位で食べてみたいですよね。

最近だと長年の絶食が話題となったダイオウグソクムシNO.1が2月14日に亡くなったって話題になってましたよね。
どのくらい絶食していたのかと思ったら、5年と43日食べていなかったそうです。
そんなに食べなくて生きていける生物がいるなんて凄いですよね。
生態を研究して、地球の食料難の時の対策でも取れるといいんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高田純次って指名手配されたの?! [日記]

高田純次さんって自由でいいですよね。

宝石会社に安定を求めて社員として就職して4年も勤めて、取引先からも評判良かったみたいですが、昔の仲間に会ったら気持ちが変わってまた芝居の世界に入ったそうです。

この時妻子もあったのに会社辞めてしまったんだからスゴイですね。
っていうか奥さんがよく許しくれたよなと思いました。
うちなら発狂して家を出て行っちゃうと思います。。。

高田純次さんってオーストラリアで指名手配されてたんですね!
「世界まる見え!テレビ特捜部」の特番で、オーストラリアの番組「トゥナイトライブ」にバズーカを持って出演し司会者に1発バズーカをぶっ放していました。
その司会者から早朝バズーカを依頼されて、街に出て一般人の家に乗り込み家の玄関先などでバズーカを撃ったそうです。
それでパトカーが出勤する騒ぎになったそうです。
住民から後に騒音被害で訴えられてオーストラリアで指名手配ちゃったそうです。
その後の指名手配のいきさつは不明のようです。

高田純次.jpg

この人番組の企画とはいえ、限度が無いですよね。
自分は、笑い転げて見てましたけど今じゃこんな企画通らないんでしょうね。

こんな規格外の番組またやらないですかね?
高田純次さんまた一騒動起こしてくれないかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森田一義タモリさんのイグアナ芸が好きでした [日記]

森田一義ことタモリさんの笑っていいともが終わってしまいますね。

小さい時から見ていた番組が終わるのは、やっぱり寂しいですね。

笑っていいともの前にタモリさんがやっていたイグアナ芸は、とても好きでした。

こんな事する芸人いませんでしたもんね。

森田一義 タモリ イグアナ.jpg

イグアナの形態模写やデタラメな外国語で喋ったりするのは、外国語喋れない人が聞いたら本当に喋ったりしているみたいでした。

学校に通っている時に、真似たりしてました。

イグアナ芸は、ブリーフ1枚でやる芸だったんでよね。
今でいえば、江頭2:50に近いものがあったんじゃないですかね。

こんな裸に近い芸から、今は司会など色々な事が出来て凄い人なんですね。

タモリ倶楽部も大好きでよく見ていました。
変わらぬ定番番組があるとたまに見たりした時、あれまだ続いているんだと安心してコレコレと変わらぬ内容に自然と笑いが出てきます。

タモリさんには、これかも頑張って欲しいです。
出来れば昼間の顔が外れたから、昔の羽目を外した芸をもう一度見てみたいです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育て世帯臨時特例給付金の内容と所得制限ってどうなってるんでしょう [日記]

子育て世帯臨時特例給付金という政策が行われるようです。
これは消費税率の引上げが4月から実施されるのにあたり、子育て世帯への影響を緩和する為、また子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置を行うものとして支給されるそうです。

自分の世帯のように、所得のあまり無く子供がいる家庭には有り難い内容です。

子育て世帯臨時特例給付金は、市町村が主体で実施され消費税引上げ臨時福祉給付金の給付額を参考に、対象児童一人当たり1万円を支給してくれるそうです。

支給対象者は、平成26年1月1日時点の住所地の市町村(特別区を 含む)に対して、支給の申請を行うようです。
児童手当の受給状況、前年の所得、臨時福祉給付金の受給資格等について審査の上、申請を受け付けた市町村は支給対象者に対して支給を行ってくれるそうです。

特例措置なので1回限りの支給でそうです。

必ず忘れないように手続きをしようと思います。1万円とはいえ家計にはとても助かります。

ちなみに児童手当の所得制限額調べてみました。
扶養親族等の数 、所得額、 収入額の順で記載します。
・ 0人、 622万、 833.3万
・1人、 660万、 875.6万
・2人、 698万、 917.8万
・3人、 736万、 960万
・4人、 774万、 1002.1万
・5人、 812万、 1042.1万
という内容でした。自治体に詳しい内容確認をしてしっかりと支給して頂きましょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花情報2014 埼玉 [日記]

開花情報がチラホラ入って来ましたね。

東京の桜開花も良いですが、埼玉県の開花情報はどうなってるでしょう?

ウェザーマップあたりの予想では、3月中旬から暖かい日が多くなってきて20℃前後の日が続くって言ってます。
開花は平年並みくらいになるという事です。

東京は開花したようですね。これからドンドンあちらこちら開花情報が入ってきそうです。

熊谷の開花情報見ると3月27日頃が開花らしく、そこから1週間くらいで満開になりそうです。
満開の予想が4月3日頃という事なので、少し早めの30日日曜日辺りが宴会のピークになるんですかね。

埼玉県の見ごろスポットにどんな所があるかといえば、
・大宮公園 埼玉県・さいたま市大宮区にあってに約1000本の桜が、自然に恵まれた広大な敷地内に作るトンネルは、とて素晴らしく見ごたえがあるかと思います。

・熊谷桜堤 埼玉県・熊谷市河原町 で見られます。「日本さくら名所100選」に平成2年に選ばれているほど有名な場所です。、500本のソメイヨシノが約2kmに渡って楽しむことが出来ます。
夜景もとても綺麗で一度見てみる価値あると思いますよ。

・美の山公園 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野地内にあるスポットです。
県立美の山公園は蓑山の山頂からの眺望がよく、春から夏にかけて桜やヤマツツジ、そしてアジサイと季節ごとに花が咲きとても綺麗な風景が広がります。

元荒川の桜並木.jpg

・元荒川の桜並木 埼玉県鴻巣市吹上本町 他(元荒川沿い)で見ることが出来ます。
一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜600景にも数えられる県内で指折りの桜の名所です。
春になると500本を超える桜が、中央を流れる両岸2.5kmに及ぶ元荒川の桜並木に咲き乱れ川の水面に映る景色はとても素晴らしいです。
夜桜も綺麗で提灯の明かりがとて情緒があり桜を一層引き立てくれています。

少し紹介しただけでも、綺麗なスポットが埼玉には沢山あります。
桜が咲いたら、家にこもっていないで外に出掛けましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リュウグウノツカイという深海魚の生態が気になる [日記]

リュウグウノツカイという深海魚がたまに紹介されているのですが、どういう魚なのか気になります。

この魚は、薄灰色から薄青色の線条が側線の上下に互い違いに並んでいて、全身が銀白色の姿をしています。

背びれ・胸びれ・腹びれが鮮やかな紅色をしていて、とても神秘的な姿をしているので「竜宮の使い」という和名で呼ばれていたりします。

リュウグウノツカイ.jpg

硬骨魚類という種類の魚の中では、世界最長の種類のようです。
体長は、3mくらいが多いようですが、11m、272kgというとんでもない大きさのリュウグウノツカイも確認されているそうです。

体は、タチウオのように平たくて薄く、細長い姿が特徴的です。
オキアミなどを主に食べているようです。

このリュウグウノツカイは、日本ではこの魚が人魚伝説の基になっているようです。
「古今著聞集」や「六物新誌」、「甲子夜話」などの文献に登場する人魚は、白い肌と赤い髪を備えると共通して描写されています。
本の中に出てくる銀白色の体と赤く長いひれが特徴と一致しています。

なんか神秘的な魚ですよね。

この珍しい魚が、今年はここ4ヶ月で19匹も8府県で見つかっているそうです。
水産関係者の人もここまで上がったのは初めてと驚いているようです。

リュウグウノツカイは、「大地震の前触れ」や「大量の吉兆」と各地で昔から話があるようです。

なんか不気味ですね。。。最近は南海トラフ大地震なんかが、近々起きるのではないかと話題になっています。
本当に大地震とか起きるんじゃないかと少し不安になってしまいます。

ちょっとリュウグウノツカイの情報は、今後も気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飯尾和樹のネタが面白い [日記]

飯尾和樹ことずん飯尾のネタが面白いですね。

飯尾さんの何ともいえない感じのネタにハマってます。ボソボソとした口調ととぼけた間が特徴的ですね。
そして大喜利の腕には定評があって、『IPPON グランプリ』のスピンオフ企画『IPPONオープン』で回答者No.1に選出されて第7回(2012年4月7日放送)の、グランプリ本大会に出場しています。

この人の大喜利なんか見てても、結構芸人の中でもピカイチじゃないんですかね。

飯尾和樹.jpg

一発ギャグもネタ見てみましょうよ。こんな感じです。
「飯尾家長男、飯尾和樹でございます」

「スタコラツー、ツーラコタス」

「モッコリ45度」

「頚動脈どっくん死にそうです」
なんて感じです。よくわかんないけどなんか気になりません?

知ってるところだと現実逃避シリーズは、本にもなってますよね。
本のタイトルは、
飯尾和樹の暮しの現実逃避手帖: 「あ~あ~幕末に生まれてりゃなぁ~」みたいな100ぐらいの言葉 [新書](興陽館)です。
軽く読めて暇な時間つぶしに重宝します。

現実逃避シリーズもちょっとネタみてみましょう。
タイトルになってる「平日(月曜)の昼間からゴロゴロォゴロゴロ。あ~あ、幕末に生まれてりゃなあ」

「平日(月曜)の昼間からゴロゴロォゴロゴロ。あ~あ、オヤジがトムクルーズだったらなあ」

「平日(月曜)の昼間からゴロゴロォゴロゴロ。あ~あ、ウインク1つで、何でも手にはいったらなあ」

「平日(月曜)の昼間からゴロゴロォゴロゴロ。あ~あ、ここ2、3日のうちにスピルバーグ監督の目に止まんねーかな」

こんなんです。
あ~あ、ウインク1つで何でも手にはんないかな~って現実逃避してる時あるなあ。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。