So-net無料ブログ作成
検索選択

父の日 2014年のギフトは美味しいお酒 [日記]


スポンサードリンク


2014年の父の日ギフト美味しいお酒でも贈ろうかと思っています。

父がお酒が好きな事なので安いお酒ばかり飲んでいるから、たまには美味しいお酒を飲ませてあげたいと思っています。

あとは残る物をプレゼントしても必ず無くす、壊す、誰かにあげるという感じなのでその時喜んでもらえる物を購入して最近はプレゼントするようにしています。

それで今年は、お酒を贈ろうかなと思っています。

お酒は日本酒が良いかなと思ってます。


美味しい日本酒.jpg


それで少しどんなお酒を選んだらいいのか調べてみました。

日本酒は、どんなのが良いのか?

見分け方は、「精米歩合」が小さいほど雑味が少ないそうです。

「精米歩合??」ってと思ったと思います。

「精米歩合」というのは、日本酒を作る時の原材料となるお米をどのくらい削るかをパーセントで表示したものです。

よく「吟醸」、「大吟醸」と表示された日本酒があると思いますが、これが美味しいお酒なんですが「精米歩合」の表示がどこかのラベルなどに表示されています。

これを目安に購入するのも良いそうです。

「精米歩合」が60%以下のものを「吟醸」と呼んでいて「精米歩合」が50%以下のものを「大吟醸」と呼んでいます。

このパーセンテージが低いものが良いという事ですが、何が良いのか?

低いとお米の風合いを残し、吟醸香という香り、味わいがとても楽しめます。

「大吟醸」の表示で50%の割合でも40%の割合でもどちらも「大吟醸」となるので購入する際にその辺をチェックしてみるのも良さそうです。

どんな日本酒が良いのかというと、「純米酒」なんかは米の種類や麹米の使用する割合等なんかに制約があるようですが、お米と米麹だけで作っているのでコクがあり濃厚なお酒が多いそうですよ。

「山田錦」なんかは、品種の改変などが少なくて外れが無く購入出来るそうです。

まだ時間があるので色々なお酒見て決めようかと思います。






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。