So-net無料ブログ作成

つつじ祭りで関東おすすめ名所 [日記]


スポンサードリンク


ゴールデンウィーク近くなりました。
今年は、消費税増税の為近くの行楽地で過ごす人が多くなるようです。

今時期ちょうど良いのが、つつじじゃないですかね。
花の見ごろなので、行くところが決まっていないようならゴールデンウィークのどっかで行ってみましょう。

関東でしたら、つつじ祭りを開催しているところが結構あります。

東京でしたら、
◇根津神社が有名です。
日本武尊が創祀した云われる由緒正しい神社で「根津権現」とも呼ばれています。
つつじ苑に約50種3,000株のレンゲツツジやリュウキュウツツジ、クルメツツジなどが咲き乱れます。
文京つつじ祭りとして、4月9日から5月5日まで開催されるそうです。
甘酒茶屋や露店などが出て賑わいます。

根津神社 つつじ.jpg

東京メトロ銀座線根津駅から徒歩で8分くらいのところにあります。
東京都文京区根津1-28-9

埼玉にも名所があります。
◇五大尊つつじ公園で埼玉の越生町にあるつつじの名所です。
越生町は、「越生梅林」で有名ですがつつじも名所になっています。
「五大尊」にはお堂に5体の明王像が祭られています。
参道の両側には、約600株ものつつじが咲いています。そのつつじは、約350年も前に植えられたそうです。
歴史あるんですね。
隣のつつじ公園には、約10,000株のつつじが山の斜面う植えられていてとても綺麗です。
クルメツツジなどが見られます。

五大尊つつじ公園.jpg

東武越生線・JR八高線越生駅から川越観光バス黒山行きで4分、上黒岩下車、徒歩3分のところにあります。
住所は、埼玉県入間郡越生町黒岩303

他にも群馬県では館林・つつじヶ岡公園は関東の名所になっています。
50種類約10,000株のつつじが見ごろを迎えます。
中でも樹齢800年のヤマツツジや霧島ツツジの古木が見られます。
これだけ大きなつつじが群生しているのはあまり見る事は出来ません。
あとは館林出身で知られる宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトルに持ち込んだ種子から開花した「宇宙つつじ」も見られます。
派手さはありませんが、大きなつつじが群生している姿は圧巻ですよ。
つつじ祭りは、4月15日から5月15日まで開催しています。

館林・つつじが岡公園.jpeg

東武鉄道伊勢崎線館林駅からバスか東北自動車道館林ICから5分のところにあります。
住所は、群馬県館林市花山町3278

他にも色々ありますよ。
まだ行くところ決まってなかったら、つつじ祭りに行ってみましょう。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。